青森を中心に全国でタイル工事を行っており幅広い現場で職人としての技術を磨けます

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログより日々の仕事の様子を発信しております

タイルについての知識やお手入れ方法なども掲載します

青森で活躍する職人がタイル工事にまつわる様々な情報を、ブログより発信しております。ブログではこれまでに施工してきた建物のビフォーアフター写真を掲載しているほか、タイルに関する豆知識や皆様から寄せられた様々なお悩みにお答えしております。
会社の雰囲気や社員の紹介、仕事内容などこれからタイル工としての就業をお考えの方にも役立つ情報や知識をたくさん掲載しておりますので、ご応募の前にぜひ一度ご覧ください。

前回の続きで完成画像と共に紹介します。前回を見て貰うと、より分かると思います。何気にある公園のトイレですが、ほぼ全てタイルは使われていると…

公衆トイレタイルのお仕事も色々あります。一般のお仕事、公共事業それぞれ分かれています。今回は市からのお仕事で、公園の公衆トイレのタイル貼り…

だいぶ遅くなりました・・・年末年始とバタバタして、ご無沙汰しておりました。気が付けば令和も4年に突入し、あっという間だなと感じています。当…

普段の生活の中にあるタイル。でも、気にして見る人はあまりいないと思います。この画像を見ていけば、あ~あれね!ってなるかも前の画像で、大きな…

今回は宮本タイルの営業のお話です。当社は県内全域に取引先があります。他県や首都圏等も取引頂いていますが、コロナの影響もありここ二年程はほぼ…

ブロックを積んだ状態から何を施工しているのか徐々に画像を段階をおって完成まで見せていこうと思います。タイル下地をこしらえていきます。壁のタ…

乱形

2021/06/05

皆さん一度は見た事があると思います。ホテルや旅館、お城や庭園なんかで見たりします。私の勝手なイメージですが、富裕層の方の家とか・・・(因み…

初施工当社では初の施工になる大形タイルの紹介です。大形タイル施工の為に、二年ほど前に愛知県迄行き資格を取得しました。県内では当社のみ保有の…

パンフレット完成株式会社宮本タイルのパンフレットを作成しました。表紙と裏面のみ載せてみました。宮本タイルの歴史や、施工実績等紹介しています…

少し暖かくなって来たかと思っていますが、感覚がおかしくなってるだけと気付きました。日中の気温がマイナスじゃないだけで、普通に考えればまだま…

タイル工のお仕事は、建物の内部と外部どちらにもあります。建築の現場仕事の中でも人の目に触れる機会の多い場所を施工し、建物の印象や周囲の景観にも影響してくるため、達成感ややりがいをより一層感じていただくことができます。国内のタイル張りはレンガ工事と同じような工法やスキルが用いられておりますので、レンガやブロック塀を積む仕事を担当していただくこともあり、様々な現場での作業を経験することができます。
お客様からの希望をもとに設計図を作成し、それに基づきタイルやレンガを壁や床などに張り付けていきます。デスクワークのサラリーマンだと自分の仕事がなかなか目に見えませんが、タイル工の仕事は建築工事の最後の工程でもあり、自分の仕事ぶりをその目で確認することができるため、しっかりとした目標を持って取り組むことができるのも大きな魅力です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。