◈最後の夏
2021/07/21
最後の夏
今年も夏がやって来ました。子供の頃、夏という季節は理屈抜きに楽しかった。
プール、夏祭り、花火、肝試し、水まき、部活帰りに頬張ったアイスキャンディーと
友達の笑い声、クーラーも普及していなくて大抵の家は扇風機で厚さを凌いでいましたが、
それでも、とにかく夏は何もかもが楽しかった。
いつの頃からでしょうか、夏という季節はただ暑いだけの季節になりました。
あの無邪気に楽しく、何かに打ち込んだ夏はいつが最後だったのでしょうか。
高校球児だった人は、甲子園の夢が断たれた地方予選の最終戦が、最後の夏かも知れない。
ゲームセットを告げるサイレンの音に何を思った事でしょう。
海が大好きで毎日海に通っていた人は、土用波の青いしぶきを眺めていた遠い午後の日が
最後の夏かも知れない。潮の香と波の音に何を思った事でしょう。
誰しもが、心の奥底に最後の夏をそっとしまってこの季節を過ごしているのではないでしょうか。
夏の建築現場は過酷を極めます。タイル人達も汗を拭いながら一枚一枚、魂を込めてタイルを
張って行く事でしょう。
ふと見上げる夏空に、最後の夏に見た風景がよぎるかも知れません。それは遠い手の届かない記憶であり
ほろ苦くもあり、時に楽しく、時に切なく、それでも最後の夏は、かつて何かに打ち込んで無邪気に楽しんだ
誰にでもあった少年少女の時代を思い起こさせる事でしょう。そしてそれは今に繋がる尊い最後の夏でもあるのです。
今日も万全の熱中症対策をしてこの夏を乗り切りましょう。熱い夏はまだまだ続きます。
文:紫月有人 🔹四季の移ろいと共にタイルをこよなく愛するタイル人